2017-01-01から1年間の記事一覧

レユニオン島でお土産を買うなら♫

毎週金曜日と土曜日に行われている巨大マルシェがサンポールにあります。 今日は、日本へのお土産に買ったら喜ばれるのではないかなぁという物を色々アップしたいとおもいます。 ①カレーのスパイス。 このお兄さんに懐いている鳥が可愛かったです。 色々なス…

お気に入りのもの。

フランスでは子供向けのテレビ番組で、日本のアニメ『アルプスの少女ハイジ』をカバーした3Dのハイジが放送されていて、人気があります。妖怪ウォッチもこちらで放送されているんです!このDVDは、先日Médiathèqueメディアテック(図書館よりもっとなんでも…

ナチュラル!

トトロが出てきそうな場所にピクニックに行きました。山を登ること一時間…、 ナチュラルプールがっ!! 泳いでる人もいました♫ 広島風お好み焼きを作ってピクニックに行くのにはまっています(^^) みたらし団子も簡単に作れて、 納豆も作れるようになったので…

レユニオン島のお隣モーリシャス島のお料理★

今日は、とっても素敵な店員さんに出会いました! レユニオン島にある、モーリシャス島料理が食べられるキッチンカーの中で働いているモーリシャス人の女性です♫ 笑顔に癒されました☆ レユニオン島のすぐ東隣にあるモーリシャス島へは、レユニオン島から飛行…

フランス人の朝ごはん。

フランスの朝ごはんと言えば、 『クロワッサンとエスプレッソコーヒー』 というイメージは強いですよね。 三日月を意味するフランス語男性名詞のcroissant(クロワッサン)。 三日月型をしているからクロワッサンと名付けられたのでしょうね♫フランス語の発…

カレーの語源についてのお話♫

幼稚園の入園のスタートが8月18日の予定だったのですが、 なんと、先生方のストライキで8月22日に延期されました…。 日本では考えられない事が普通に起こるので、本当に驚いています!フランスでは、全ての3歳児がこの時期から、無料で公立の幼稚園に入れる…

レユニオン島のいろいろ

学校など長期のお休みが始まりました。平日のスーパーマーケットの中にも子供達がいっぱい!パオと書いている肉まんが売っていたので買ってみたら、コンビニの肉まんみたいでほっこりしました。最近の気分は、中華です。レユニオン島には、中国系の方々も沢…

レユニオン島の季節は、ただいま冬です!

6月21日に行われた、 Fête de la musique」 (フェット・ドゥ・ラ・ミュージック) 「音楽祭り」の日の写真です。 ポケモンを歌ってくれて、盛り上がりました! 今、冬なんだよ〜。 と言われても、暑いので、実感がわかない冬です。 月がめずらしく下の方が…

マラソン大会!

今日は、山道を3時間程かけて走るマラソン大会がありました!なんと、この大会に日本人の大竹風馬選手も出場しました。日本人の参加者は1名のみ。 帝京大学の2年生です。とても強い選手で、フランス人の選手達にツーショット写真のお願いされたり、風馬選手…

フランスの賑わい!

5月7日のレユニオン島時間の夜11時、新しくマクロン大統領に決まり、賑わっています! この写真は野外ライブと、 屋台の風景です! 屋台で買ってたべたコンババ入りのブション。 bouchons〜ブション〜呼ばれる、レユニオン島でよく食べるシューマイに似た小…

レユニオン島のバニラ♫

念願のレユニオン島のバニラ見学に、 『Pro Vannille』に行って参りました。 バニラマスターのお姉さんが詳しく説明してくれます。 授粉は、手作業でおしべの花粉を人工的にめしべの花粉に付けてあげます!この授粉の方法を発見したのは、1841年、レユニオン…

インド洋の島々のむかしばなし♫

今日は、一押しの絵本を紹介いたします。 〜カメレオンと森の怪物〜『マダガスカル、レユニオン島、モーリシャス、コモロ諸島、あまり知られていない島々の、さらに知られていない昔話がいっぱい!』昔話32話のうち、 6編あるレユニオン島のお話の題名は、 …

Avril!

シュークリームパラダイス☆ 4列ある、シュークリームパラダイスの一番左は、 croquembouche(クロカンブッシュ) 「口の中でパリパリ砕ける」という、訳のとおり、小型のシュークリームにカラメルをからめて円錐形になっています。 カラメルがべっこう飴のよ…

残り物活用ケーキ⁈

本日発見した、サン・ドニにある、 〜Rue de paris〜パリの道。道の名前がいろいろあって面白いです。 人の名前が道の名前になっているのをよく見かけます。先日、品名が書いていない、食べ応えのありそうな謎のケーキを、クロワッサン屋さんで購入しました…

レユニオン島のいろいろパート3

先週木曜日は、 夢のサン=ジル・レバン 〜Saint-Gilles-Les-Bains〜 へようやく行く事ができました! この日は、雨上がりで少し曇っていました。昔はサーフィンスポットでしたが、2011年以降、シャークアタックが多発し、 2013年には、ほぼ全ての波乗りが禁…

レユニオン島のいろいろパート2

ただいま、レユニオン島の学校は、13日間程の短いバカンスが始まっていて、 バカンス初日、レユニオン島の空港は、沢山の人でごった返していました。 先日、お友達のお誕生日に行ってきました。 恐竜好きの男の子が4歳になり、手作りの恐竜ケーキでお祝い!…

日々のいろいろ♫

部屋からの夕方の空がとても綺麗です!レユニオン島のサン・ドニにあるお寿司やさんのsushi d'art の壁には、ドラゴンボールの孫悟空の壁画があります。 店名の通り、お寿司とアートのお店!!エビフライとアボガドのカリフォルニア巻や、チキンカツとアボガ…

ボンボン ピーモン★

ボンボンピーモンが上手く出来たらアップします!と張り切っていましたが… 失敗してしまいました(´⌒`。)。゜. ですが、 ボンボンピーモンって一体⁈ と思われた方に、だいたいこんな形です!とイメージしてもらいたいのでアップします★唐辛子入りで、クルクマ…

レユニオン島のお弁当〜Barquetteバルケット〜

『Barquetteバルケット!』と(食品を入れて売る)トレーの事を言い、 レユニオン島では、Barquetteを売っているお店が沢山あります。 パリでは、日本の『弁当bento』がブームで、『ベントウ』で通じると聞きましたが、 レユニオン島では、流行に敏感な人以…

海がとても綺麗です!

天気や時間帯でも色が変わるんだなーと、最近海を見るのが好きで、泳げない海の側の、歩いたり走ったりと自由に運動できる道を夕暮れにお散歩しております。 右を見れば山、左を見れば海♪ 移動販売のクレープ屋さんがあったり。 3月になったら、泳げる海に行…

レユニオン島と日本のつながり

最近、médiathèqueメディアティックと呼ぶ、図書館よりもすごい!(本以外にも、DVDやパソコンがある場所)場所で勉強をしています。 帰り際にムッシュに、 『あなたは、レユニオン島の人ですか?』と声を掛けられました。 はじめビックリしましたが、お話し…

マダガスカル島のバニラビーンズより好きなレユニオン島のバニラビーンズ

大人数のお誕生日会に、脱力系フランスの田舎のママの味手作りデザート₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎ crumble aux pommes〜コンブル オ ポムの作り方を公開します。 『リンゴ煮の上に、ザクザクに砕かれたようなサブレがのってるデザート。 カスタードクリームと一緒に♫ カ…

レユニオン島名物尽くしのバイキング

カレーが入っているかと勘違い…。する程大きなデザートは、 ティラミスです!デザート前の夕食はレユニオン島名物が揃ったバイキングでした(๑>◡ 写真手前の真ん中の辛そうなのは、 子山羊cabri〜カブリ〜のパテと唐辛子のスパイシーな付け合わせでした☆ 以前…

フランスのりんご飴〜Pomme d'Amour〜

バレンタインの日、carrefourカリフールのスーパーマーケットの入り口で、『無料だよ〜!』と言って、ムッシュから、りんご飴を頂きました。バレンタインの日は、この、pomme d'amourポムダムールとフランスでは呼ぶ『愛のりんご』、りんご飴を食べるのが主…

フランスのバレンタイン🇫🇷は!恋人たちのお祭り〜la Fête des Amoureux 〜

フランスのバレンタイン・デーは、「チョコレートのプレゼントと共に女性から告白する日」ではなく。。 ※レユニオン島のさとうきびで作ったガトーショコラです♪バレンタインは恋人たちの日 愛し合う夫婦や恋人たちというカップルが二人で祝う「恋人たちのお…

レユニオン島の日本食レストラン👘カツカレー!

大好物のKatsu Kare(カツカレー)15ユーロ。日本円で1797円、 を注文しました(๑>◡ 醤油と卵の炊き込みご飯のようなものに、ジャンボなチキンカツとパンジーの花のようなものがのっています、カレーのルーがごはんとカツに対して余りにも少ない事に衝撃を受…

canne à sucre〜さとうきび〜

サイクロン「カルロス」が来ていました!台風が酷い日は学校や仕事がお休みになるレユニオン島です。お水など買い出ししてお家でまったりして過ごします。だいぶ落ちついたので外出しました。レユニオン島はヨーロッパ、アフリカ、インド、中国、インドムス…

レユニオン島名物カレー🍛カリ.プレ〜cari poulet〜

ようやく、レユニオン島名物カレーを皆さまに紹介できます♫※昔、フランスカレー東大前にて、短い間でしたがレユニオンアイランドカレーとしてメニュー化していたものですが… 今は有りません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) ですが、自宅でも簡単に作ることのできる…

土曜日の朝の市場marché〜マルシェ〜🥕

さすが、フランス海外県だと実感しました。 マルシェにうさぎが売られています。飼っても食べてもいいようです。 ムッシュが、このマンゴーは甘いよ〜!と試食させてくれたマンゴーも買いました。カレーのスパイスや、レユニオン名物のカリ・プレの付け合わ…

フランスカレー🇫🇷curry de france

レユニオン島でラム肉を使ってフランスカレーを作ってみました♫ ラム肉には、カルニチン(脂肪燃焼をサポートしてくれる)が豊富に含まれているのでダイエットに抜群に効果ありますね。 私は、食べながら痩せていく肉だ…と思いながら常々食べております。※ち…