レユニオン島名物カレー🍛カリ.プレ〜cari poulet〜

f:id:furanpon:20170206193638j:plain
ようやく、レユニオン島名物カレーを皆さまに紹介できます♫

※昔、フランスカレー東大前にて、短い間でしたがレユニオンアイランドカレーとしてメニュー化していたものですが…
今は有りません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ですが、自宅でも簡単に作ることのできるカレーです。(且つ素晴らしくヘルシーなのでダイエットメニューにもオススメ!)

皆さまがご自宅で作る事ができる様に本日は細かく
カリ.プレの作り方を書きますね☆

下準備の時間:20分
〜Temps de préparation : 20 minutes〜
カレー煮込み時間:30分
〜Temps de cuisson : 30 minutes〜

☝︎50分時間がある時にどうぞ☝︎

それでは…スタート!

材料〜Ingrédients〜4人分(4 Portions) :

  • 1キロの生き生きとした鶏

〜- 1 kg de poulet frais (1 beau poulet) 〜
※レユニオン島で一羽まるごとゲットすることが容易ですが…
日本で作る場合はもも肉800g+手羽元と8本で代用で問題ありません‼︎

  • 紫玉ねぎ3個(普通の玉ねぎでもok)

〜- 3 oignons rouges (émincés) 〜

  • 大きめのニンニク4〜5片を細かく砕きます。

〜-environ 4-5 gousses d'ail écrasées (ajouter du sel à l'ail écrasé)〜

  • ひまわり🌻油を大さじ1(オリーブオイルではないです)

〜-1 cuillère à soupe d'huile de tournesol (pas olive) 〜

※フランスでは大さじのことを、
cuillère à soupe(スープのスプーン)で表しています。

  • 真っ赤なトマト4つを細かい角切りにします。

〜- 4 petites tomates bien rouges coupées en petits morceaux〜

  • 500mlのお水

〜- 50 cl d'eau〜
※フランスでは100ml=10clの表示にしています。

  • タイム2本

※ハーブです。
〜2 branches de thym〜

  • 小さじ3杯のターメリック

〜- 3 cuillère à café de curcuma (safran réunion)〜
※フランスでは小さじはcuillère à café(コーヒーのスプーン)で表しています。

  • 塩と胡椒

〜 sel et poivre〜


作り方:Préparation de la recette :
油を鍋に敷き、 鶏を食べ易い大きさに切り火にかけ、こんがりと焼き色がつくまで焼きます。
〜Couper le poulet et le faire dorer sur le feu (dans une marmite contenant l'huile).〜

鶏を焼いた後、準備した材料を鍋に入れます。最初に玉ねぎ、ニンニク、を鍋を動かしながら焦げつかないように炒め、ターメリックとトマトをいれて混ぜます。〜
Pendant ce temps, préparer les ingrédients.
Une fois que le poulet est bien doré y ajouter les oignons que l'on fait fondre tout en remuant avec le poulet, puis l'ail pareil (qui ne doit pas brûler), puis le safran et enfin les tomates. On mélange et on fait fondre les tomates.〜

それから、お水を鶏の上まで覆うくらい加えて、最後にタイムをいれます。
〜Ajouter ensuite de l'eau jusqu'à recouvrir le dessus du poulet, puis ajouter enfin le thym. 〜
約30分煮込んだ後、煮汁が少なくってきた頃、一度味見をしてみてください。
味見をしながら、好みで塩と胡椒を加えます。
〜Une fois que vous avez obtenu une sauce de 3 mm d'épaisseur environ (un peu de sauce mais PAS TROIS TONNES!!), c'est bon... Ajouter du poivre en fin de cuisson. Rajouter du sel en cours de cuisson s'il en manque (goûter pour s'en assurer).〜

f:id:furanpon:20170206203907j:plain
このカリ.プレの付け合わせに欠かせないルーガイ〜rougail〜です。

※味は全く違いますが、日本のカレーの付け合わせの福神漬けのようなイメージです!!

トマト、ニンニク、パクチー、玉ねぎ、唐辛子を刻んだスパイシーな付け合わせです。

トマトの代わりに、マンゴーを刻んで入れたりしても美味しいので、辛さも色々アレンジしてみてください☆
〜Manger avec du riz, des grains et un bon petit rougail mangue pimenté bien sûr... 〜

最後に…ルーガイからの辛いものつながりです。
大好きなお友達からもらった宝物の台湾の激辛の魔法の瓶を本日開封しました‼︎f:id:furanpon:20170206204501j:plain

本当に辛くて、辛いものが好きな方に広めたいのですが、台湾でしかなかなか手に入らない逸品です。※実は、私が台湾に行った時も見つけられませんでした…ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

類似する商品で、ネットで購入できるとすれば、


この商品ですが、私の宝物とはブランドが違うようです。
台湾で見つけた方がいましたら、是非購入にしてみてください(>ཀ<)

追記★2017年9月5日
寧記麻辣火鍋 - 台灣第一家麻辣火鍋創始店
なんと!中国語ですが、こちらのサイトから入手できるかもしれないという、貴重な情報を頂きました(^_^)vブランドも私の宝物と同じです♫