レユニオン島でお土産を買うなら♫

毎週金曜日と土曜日に行われている巨大マルシェがサンポールにあります。
今日は、日本へのお土産に買ったら喜ばれるのではないかなぁという物を色々アップしたいとおもいます。
①カレーのスパイス。
f:id:furanpon:20171130161008j:plain

このお兄さんに懐いている鳥が可愛かったです。
f:id:furanpon:20171130153513j:plain


色々なスパイスが小分けされて売られているのもいいです。

f:id:furanpon:20171130154353j:plain

レユニオン島のカレーにはターメリックばかりを使いますが、マルシェではスパイスの種類が豊富です。

②バニラ
f:id:furanpon:20171130161411j:plain

水分を含んでぷりぷりのバニラ。
日本で買うと、
本当に高いですよね…。
バニラには賞味期限がなく、
f:id:furanpon:20171130161636j:plain
このようなバニラ専用の筒に入れ、風通しのよい日光の当たらない場所に保存しておけば長持ちします。
f:id:furanpon:20171130154535j:plain

③カゴバック
f:id:furanpon:20171130154449j:plain

f:id:furanpon:20171130155016j:plain

④レユニオン島の衣類
f:id:furanpon:20171130153744j:plain
風通しがよく夏にはぴったりのワンピースもたくさん売っています。


⑤パイナップルを綺麗に剥くナイフ

f:id:furanpon:20171130154313j:plain

f:id:furanpon:20171130154152j:plain

⑥スパイスをすりつぶすもの
f:id:furanpon:20171130153141j:plain

これは、ちょっとお土産には重すぎるかもしれませんが…。

写真右にあるのはレユニオン島でカレーを作るときの鍋です。

⑦ラム酒の中に漬け込むもの
f:id:furanpon:20171130153008j:plain

レユニオン島では、この乾燥したフル〜ツなどをラム酒に漬け込んで自分で作る人が多いようです。


⑧手作りの木箱
f:id:furanpon:20171130153058j:plain

これも可愛いです。

f:id:furanpon:20171130154720j:plain
これは、お店のお会計場所に置きたいなぁと思いました!

⑨ガラス製品
f:id:furanpon:20171130154857j:plain

⑩写真やハガキ
f:id:furanpon:20171130155130j:plain



まだまだ、おすすめのお土産が出てきそうでしたが、また次回マルシェに行ったときに見つけたいとおもいます。

レユニオン島のドードービール。

f:id:furanpon:20171130155209j:plain

と同じ色合いのユニホーム
f:id:furanpon:20171130155308j:plain
を着ているスタッフさん\(^^)/
f:id:furanpon:20171130155347j:plain


やはり、サモサはマルシェでも人気です。
f:id:furanpon:20171130155423j:plain

f:id:furanpon:20171130154804j:plain

つまんで食べ歩きしながら見れるのもいいです!


サモサを手作りしてみました。

今回はチーズサモサを紹介します。
f:id:furanpon:20171130155721j:plain

大きめの春巻き用のものを準備して4等分にきり。

f:id:furanpon:20171130155815j:plain

f:id:furanpon:20171130155848j:plain

f:id:furanpon:20171130155919j:plain
細かく切られたエメンタールチーズを入れます。

日本で作るならミックスチーズで代用可能。

三角にパタパタ折って最後に片栗粉で溶いたお水でとめて完成。

f:id:furanpon:20171201235229j:plain
f:id:furanpon:20171130155619j:plain

普通、油で揚げますが、私は胃もたれするのでオーブンで焼きました。


レユニオン島の名物デザート、スイートポテトケーキも作ってみました。
〜Gâteau de patate douce 〜ガトー ドゥ パタットドゥース

f:id:furanpon:20171130160033j:plain
まずは、1キロのさつまいもの皮をむき、
小さく切って、
バニラビーンズを取った、バニラのふさだけをお水と一緒に柔らかくなるまで煮ます。
f:id:furanpon:20171130160153j:plain

柔らかくなったら、さつまいもだけをとり、つぶします。

温かいうちに、バター200gを入れて混ぜておきます。



②別のボールに、卵4コと砂糖130g、生クリーム200㎖、ラム酒30㎖、バニラビーンズをミキサーにかけます。


①と②を混ぜ合わせ、180度のオーブンで40分焼いたら完成です!

f:id:furanpon:20171130155954j:plain


お友達に頂いた真っ青なマンゴーとバナナでしたが、太陽の光がたくさん当たる場所に置いていたらどんどん黄色くなってきました。
レユニオン島は、ただいま夏です。


夏ですが、クリスマスツリーは飾っています♫

f:id:furanpon:20171130165910j:plain

12月1日から、クリスマスまでの日めくりカレンダー、アドベントカレンダー(Calendrier de l'Avent)で1日ずつお菓子を取り出していくのがワクワクです。
f:id:furanpon:20171130171027j:plain

フランス語『A2』レベルの試験対策の為の学校がようやく11月いっぱいで終了し、12月は少しゆっくりです(^_^)


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

#フランスカレー 東大前
#フランポン
#フランス
#カレー
#レユニオン島
#réunion