フランスのバレンタイン🇫🇷は!恋人たちのお祭り〜la Fête des Amoureux 〜

フランスのバレンタイン・デーは、「チョコレートのプレゼントと共に女性から告白する日」ではなく。。😳
f:id:furanpon:20170214122033j:plain
※レユニオン島のさとうきびで作ったガトーショコラです♪

バレンタインは恋人たちの日💐
愛し合う夫婦や恋人たちというカップルが二人で祝う「恋人たちのお祭り」の日なのだそうです。

尚、フランスのバレンタイン・デーは「女性から告白する日」ではないので、1ヶ月後に返事をする「ホワイト・デー」はありません!!!

女性にとっても男性にとっても楽はバレンタインデーですよね(°▽°)
徹夜でチョコレートを作ることがなくなるのは少し寂しい気もしますが…。


レユニオン島には、
腕のいいパティシエさんがたくさんいるようで、
f:id:furanpon:20170214124703j:plain
ケーキ🎂もピカイチに美味しいです。2月4日の私のお誕生日に買って貰ったシュークリームケーキです!(๑>◡<๑)
f:id:furanpon:20170214123727j:plain

レユニオン島出身の方をクレオールと呼びますが、先日伝統的なクレオールのお家を見てきました。
f:id:furanpon:20170214125508j:plain
こちらの門をくぐり

f:id:furanpon:20170214125635j:plain
庭園の中に少し休憩するための小屋、kiosque〜キオスク〜があります。

日本の駅中の売店のキヨスクはここからきていたのですね!
清く安くをかけてキヨスクとしたようです。

f:id:furanpon:20170214130547j:plain

f:id:furanpon:20170214130914j:plain
先祖代々住まわれているfolioさん。
とっても優しい方々でした(*´︶`*)
f:id:furanpon:20170214131548j:plain
f:id:furanpon:20170214131629j:plain
カレーを作っていた鍋!
f:id:furanpon:20170214131819j:plain
こちらは、お手伝いさん達が昔使っていた竹製品の道具ですが、
何故か日本語で『蓬蕎麦』と書かれていてビックリ‼️
f:id:furanpon:20170214132129j:plain
吉野葛や竹とも書かれています。

folioさんに尋ねても、日本語だったと初めて知ったようで、謎は深まるばかりです。

f:id:furanpon:20170214132543j:plain

f:id:furanpon:20170214132623j:plain
洗濯場も!

f:id:furanpon:20170214132757j:plain
お手伝いさん達はここで色々な食材を焼いて食べていたのだそうです。
f:id:furanpon:20170214133044j:plain

meson de folioは山の上にあります。
避暑地として裕福な方々が山の上に昔お家を作ったと聞きました。

f:id:furanpon:20170214133548j:plain

滝も綺麗でした。

f:id:furanpon:20170214133646j:plain

f:id:furanpon:20170214133719j:plain
山道で果物や野菜をとても安く売っています。
山の麓に近づくにつれて値段が少しずつ安くなっていて面白かったです♪

f:id:furanpon:20170214134203j:plain
こちらはMantoku〜マニョック〜長芋のハッシュドポテトのようなものが1ユーロでした。