レユニオン島の季節は、ただいま冬です!

f:id:furanpon:20170627054529j:plain
6月21日に行われた、
Fête de la musique」 (フェット・ドゥ・ラ・ミュージック) 「音楽祭り」の日の写真です。
ポケモンを歌ってくれて、盛り上がりました!


f:id:furanpon:20170627053908j:plain
今、冬なんだよ〜。
と言われても、暑いので、実感がわかない冬です。
月がめずらしく下の方が光っています!
f:id:furanpon:20170627042645j:plain

新月から3日目の月です。

小さすぎて見えづらいですが、めずらしいムシも発見。
f:id:furanpon:20170627042821j:plain

レユニオン島では、新しく気づくことが多々あります。

その一つに…。

やはり、日本食が一番好きだな!ということ。

だいぶ前からですが、フランス料理やレユニオン料理に飽きて、日々日本食ばかり作っています。

f:id:furanpon:20170626174636j:plain

これは、スーパーのお寿司コーナーで見つけたサーモンアボガドちらし寿司です。

f:id:furanpon:20170626175220j:plain

その名も、『サラダ 大阪 サーモン』10€

白胡麻がたっぷり散らされています。
これに、付属の甘い醤油を付けて食べるのですが、とっても美味しいんです。

真似て、家でちらし寿司やお寿司ばかり作っています。

レユニオン島に空便で生魚が届くのは毎週木曜日。

ならば、新鮮なサーモンの切り身をさしみとして食べられるのは木曜日!と思いスーパーに買いに行ったらまだ切られていなくて、翌日に買いに行きました♫

そのサーモンが絶品で毎週金曜日はお寿司を作る日にしようと思います。


そして最近、YouTubeで『孤独のグルメ』ばかり見ています。
前に住んでいた家の近くの茗荷谷の『豊栄』さんの冷やし坦々麺を松重さんが食べているのをみてから、どうしてもラーメンが食べたくなって、

youtu.be

☆松重さんが、フランスカレーを食べてくれる日が来ますように( ˘ω˘ )☆☆彡

と、心から願っている今日この頃です。

今日は、生まれて初めてラーメンをスープから作ってみました。

ちなみに、レユニオン島にラーメン屋さんは一軒もありません。。。

パスタを重曹で茹でるだけで、なんと中華麺になるんですっ!!

f:id:furanpon:20170627042525j:plain

本当に手作りの醤油ラーメン。上手に出来ました、ラーメン作りに目覚めました☆


日本のアニメおたくのフランス人のお友達のお家に遊びにいきました。

f:id:furanpon:20170626175809j:plain


f:id:furanpon:20170627054002j:plain

まるで、漫画喫茶のような!

f:id:furanpon:20170626180245j:plain


f:id:furanpon:20170627042555j:plain


f:id:furanpon:20170627042623j:plain

一階の入り口部分の写真だけでも、こんなにコレクションが!

二階の各部屋にもアニメのコレクションがいっぱいでした。

キャプテンハーロック、ドラゴンボール、ナルト、シティーハンター、北斗の拳、ジブリ、ヴェルサイユのバラ、などなど!

日本好きには悪い人はいないという通り、本当に心優しい温かなお友達です( ◠‿◠ )


毎朝8時から、マダガスカル人と、コモロ諸島の人と、モーリシャス人と、ベトナム人と、フランス語を勉強しています。

肌の色も文化も全く違うのですが、笑顔で挨拶するだけで、なんとな〜く心が通じ合えた気がするのが不思議な毎日です。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

#フランスカレー 東大前
#孤独のグルメ
#フランポン
#レユニオン島