レユニオン島のお隣モーリシャス島のお料理★

f:id:furanpon:20170914141210j:plain

今日は、とっても素敵な店員さんに出会いました!
レユニオン島にある、モーリシャス島料理が食べられるキッチンカーの中で働いているモーリシャス人の女性です♫
笑顔に癒されました☆
レユニオン島のすぐ東隣にあるモーリシャス島へは、レユニオン島から飛行機で1時間かからずに行けます。
『レユニオン島』より、『モーリシャス島』のほうが、知名度が高いですよね!
インド系(人口の約70%)、アフリカ系、中国系の住民が共存する多民族国家で、言語は、フランスの植民地であった時代が長かったこともあり、フランス語系のクレオールが主流です。料理にもこの多様性が反映しています。
いろんなものを挟んで食べるRoti〜ロティ〜という薄焼き層状パン1枚のクレープです。
f:id:furanpon:20170914141330j:plain

どっしりとしたクレープなのでお腹にたまります。
今日のロティに巻いてもらったのは、チキンカレーと、野菜、煮た豆と、レユニオン島でのカリ(カレー)にかかせない辛い漬物のような付け合わせの、ルーガイです。
レユニオン島から伝わったお料理も多いようです。

ロティの他にも、Dholl puri〜ダールプリ〜という黄色い穀物の薄焼きクレープもあるようです。
f:id:furanpon:20170914141412j:plain

揚げ物も美味しかったです。
なすの揚げ物と、ポテトの揚げ物など、様々でした。
f:id:furanpon:20170914141851j:plain


f:id:furanpon:20170914142406j:plain


テイクアウトして、ピクニックしました♫
今年は、クジラがたくさん泳いでいます。
肉眼でも見られます!

f:id:furanpon:20170914142938j:plain


f:id:furanpon:20170914143057j:plain

写真左側に、クジラがジャンプしているのですが、ちょっと小さいですが、分かりますでしょうか…(^o^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

#カレー
#フランスカレー 東大前
#東大前
#レユニオン島
#レユニオン島 カレー
#フランス
#フランス海外県
#株式会社 フランポン


http://mi-ko-daisuki.jugem.jp/?eid=9#comments