2018-01-01から1年間の記事一覧

レユニオン島は冬です!

5月24日〜6月22日までのレユニオン島お弁当販売は大成功に終わりました! 梅雨の時期ということで、雨の日が多かったにもかかわらず沢山のお客様が買いに来てくださり、本当に感謝で、胸がいっぱいになりました。この期間お弁当を販売してくれていた私の尊敬…

日本初上陸☆レユニオン島カレー弁当販売中です♫

お弁当販売計画にあたり、クレオールのマダム、マリーアニックさんも協力してくれて、本物のレユニオン島料理を教えてくれたんです。すごく衝撃的でした。 マリーアニックさんが、レユニオン島料理にはぜっったい欠かせない!というピロン。 これでニンニク…

カレーコンテスト、優勝者には金の鍋!

スーパーマーケット主催の、カレーコンテストが行われました。 12名での対決です。1人ずつ、使う材料を時間内で持ってきます。ちょっと、取り忘れたな、、と思っても再度取りに行くのもオーケーです。優勝者には金の鍋が!!この挑戦者がもってきた材料は塩…

レユニオン島カレー弁当研究中です!

日本でどういう形でレユニオン島のカレーを広めていこうかと、 たくさん考えていましたが、最近ようやく自分の中でまとまってきましたよ! 綺麗に盛り付けられたレユニオン島料理を、レストランの中で食べるのも好きですが、 (このレストランでは、料理の締…

レユニオン島名物☆謎の”アメリカン”の作り方です!

手塚とおるさんが、こんなところに日本人で食べていた 『アメリカン』〜Américain 〜 疑問に思った方が沢山いらっしゃると思います! アメリカン の作り方です。材料 蒸したシューマイbouc4個〜6個 フランスパン(30センチ程)長いフランスパンを半分に切っ…

こんなところに日本人に出たルーガイの作り方です!

『こんなところに日本人』で出たルガイユの作り方です。 以前の記事にも書きましたが、改めまして、レユニオン島料理の付け合わせには欠かせないルガイユ(ルーガイ)〜rougail〜さて、改めましてルガイユとは…。このお弁当の脇をよーく見てみてください。全…

レユニオン島でのアペロ!

アペロについては、以前ブログに書いたことがあります。フランス語があまり話せなくても、 『Tu prends l'apéro?』 アペロしない?は とお友達を誘えば大抵仲良くなれます。 Apéroアペロとは、Apéritifアペリティフ(食前酒の意味)を略しています。 食事の…

Bonne année !レユニオン島料理に欠かせないルガイユについて☆

年末年始は、病院食としてレユニオン島料理(クレオール料理)を食べていました。 実は12月29日の夜22時12分に男の子を出産し、3日間レユニオン島の大学病院に入院していました。 海外での出産で、不安な事も沢山あり、無事に産まれるまでは話さずにいました…