レユニオン島カレー弁当研究中です!

f:id:furanpon:20180406042625j:plain
日本でどういう形でレユニオン島のカレーを広めていこうかと、
たくさん考えていましたが、最近ようやく自分の中でまとまってきましたよ!
綺麗に盛り付けられたレユニオン島料理を、レストランの中で食べるのも好きですが、
(このレストランでは、料理の締めにレユニオン島名物であるラム酒付きでした。)
f:id:furanpon:20180406042628j:plain

わたしは、レユニオン島の料理を、ワイルドに盛り付けられたお弁当が大好きなんです!
大体、注文を受けたあとスタッフが、盛ってくれます。
日本の屋台で使うような使い捨て容器に、
ご飯をずっしり、煮豆をずっしり!(これが基本です)
おかずはカレー1種類とレユニオン風炒め物1種類を半分ずつのせてもらったり、

f:id:furanpon:20180406051212j:plain
これは、マグロカレーとチキンソテー合いがけ弁当です。

最後に、「辛いルーガイはのせますか?」と聞かれるので、私はいつも弁当の端っこにのせてもらいます。
f:id:furanpon:20180406044130j:plain

店員さんがこんな風にお弁当を盛ってくれます。

f:id:furanpon:20180406051030j:plain

これは、ある日の夕食で、お弁当を持ち帰りして家でたべました。

f:id:furanpon:20180406051110j:plain

ご飯なしの、煮豆とレユニオン島チキンソテーのお弁当
(ダイエット中の旦那はご飯抜きで注文しました)

f:id:furanpon:20180406051135j:plain

これは、ご飯、煮豆ありのマグロカレー

f:id:furanpon:20180406051101j:plain

これは、ご飯、煮豆ありのレユニオン島豚肉のソテー


f:id:furanpon:20180406051214j:plain
これは牛肉と人参の煮込み料理弁当(レユニオン島料理というか、フランス料理に近いかな?)

f:id:furanpon:20180406043900j:plain
小魚のカレー弁当
(bichiqueビシックと言う小魚です)

f:id:furanpon:20180406050952j:plain
ルーガイスシス弁当

f:id:furanpon:20180406044153j:plain

タラ(魚)のカレー弁当

f:id:furanpon:20180407052850j:plain
豚肉の燻製のカレー弁当
(燻製された肉をBousanéブカネといいます)

お弁当は日替わりのお店が多く、「今日はどんなカレーがあるかなぁ〜?」と、
ワクワクして買いにいくのが楽しみの1つです。

こんな気持ちを日本の〝フランスカレー東大前〝のお客様にも味わってもらいたいなと思い、
日本でレユニオン島カレーをメニュー化する時は、
お弁当として販売しようと計画しています!

具体的な計画ができてきたので、また改めてご報告しますね☆^ ^☆

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

#フランスカレー
#ルガイユ
#ルーガイ 辛い
#rougail
#レユニオン島料理
#クレオール料理
#フランスカレー 東大前
#フランス
#カレー
#フランポン
#カレー弁当