読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランポンの日記

フランス海外県レユニオン島での生活

フランス、ビール事情santé!サンテ!

f:id:furanpon:20170124101245j:plain
フランスの女子は、日本の女子のように、
『取り敢えず、ビールで!』
という文化はありません。
フランスの男子が日本に来て、日本の女子が男子同様にビールを飲むと言うことに驚いた!と良く聞きます。

レストランでの乾杯のときは、フランスの男子はビール、
フランスの女子はキールロワイヤル(カシス+スパークリングワイン)
を注文することが一般的です。

フランスの女子がビールを飲む時は色々なシロップを混ぜ、ビールカクテルにして飲むことが多いです。
フランスの女子に1番人気のビールカクテルは、
Monaco(モナコ)と名付けられている、
★ビール+レモンサイダー+ザクロ Grenadine(グルナディン)のビールカクテルです。
フランスカレーでもドリンクメニューにあります。

混ぜてNGなシロップは特にありませんが、
スミレシロップをビールに混ぜたときは個人的に美味しくなかったです。

※スミレシロップはスパークリングワインに混ぜるととても美味しいです。

冬のビールカクテルを考えている時に、
以前フランスカレーでアルバイトをしてくれていたフランスの女子のコリンちゃんと、
『塩キャラメルビールをメニューにしよう!」
と盛り上がり、塩キャラメルシロップを購入しました。

フランスカレーのメニューに記載していない為、注文されることがありませんが、
このブログを読んで飲みたくなった方は、
スタッフにお申し付けください(๑>◡<๑)

バーなどで良く見かけるこのシロップのモナンシリーズは、実はフランス産で、多くの種類があり、私は全ての味を揃え中です。