インド洋の島々のむかしばなし♫

f:id:furanpon:20170410204312j:plain
今日は、一押しの絵本を紹介いたします。
〜カメレオンと森の怪物〜

『マダガスカル、レユニオン島、モーリシャス、コモロ諸島、あまり知られていない島々の、さらに知られていない昔話がいっぱい!』

f:id:furanpon:20170410205738j:plain

昔話32話のうち、
6編あるレユニオン島のお話の題名は、
・花嫁のベール
・あくまの池
・黒いマリアさま
・シラオスの刺繍
・バニラのひみつ
・最後の海賊
です。

32編、どのお話も考え深く面白くて、みなさんにも是非読んで欲しくて紹介しました。

レユニオン島から、フランスカレー東大前に送ろうかな?とも考えています☺︎
カレーを食べながらお客様が店内で読めるようになったらいいなと思っています!
この本の細かな挿絵もすべて奈月さんが描いたもので、手描きの温かみが優しく伝わってきます。

アマゾンでも残り少ないですが購入できます。

早く読んで見たい方は是非!

この写真は、お友達のお家に訪れたカメレオンさん。
f:id:furanpon:20170411133421j:plain

『塔の上のラプンツェル』にでてくるカメレオン、パスカルみたいですね。
レユニオン島にはカメレオンや、Marguillaマグヤといわれるヤモリがウロウロ♪


サン・ドニで先週木、金の17時〜23時にフードコートが開催されました。

f:id:furanpon:20170410214040j:plain


f:id:furanpon:20170410214223j:plain


f:id:furanpon:20170410214511j:plain

終わりかけでしたのでフードコートはお散歩だけして、夜中23時近くに人集りになっているアイスクリーム屋さんについつい惹かれて…

ヌガーとココナッツ味のダブルを♫

f:id:furanpon:20170410215114j:plain

賑わってるアイスクリーム屋さん越しに、また賑わっている同じチェーンのアイスクリーム屋さんが。
f:id:furanpon:20170410215148j:plain


f:id:furanpon:20170410215321j:plain

f:id:furanpon:20170410215417j:plain

グミも売ってました。
f:id:furanpon:20170410215454j:plain

f:id:furanpon:20170410215600j:plain


これは、近くのパン&ケーキ屋さんでのんだエスプレッソ。

このコーヒーカップが欠けてる感じが…
f:id:furanpon:20170410215803j:plain

フランスっぽくて好きです。

最近作ってもらった、Yakitori negi Don!
f:id:furanpon:20170410220054j:plain

長ネギをごま油とあまじょっぱいソースで炒めて、ごはんと焼き鳥をのせてくれました。

ずっと、こちらには長ネギは売ってないと思っていたらありました。f:id:furanpon:20170410220243j:plain


これは、
f:id:furanpon:20170410220343j:plain
チキンの中にニンニクをいれ、
塩、こしょう、ローズマリーをふりかけてオーブンで焼くだけの
ローストチキン。


レユニオン島で初めて、パリカレーを作ってみました。
みんな美味しいと言ってくれて本当に嬉しい♫
f:id:furanpon:20170411133221j:plain


レユニオン島の島の形の型抜きが!
何の型を抜くのかなぁ?
f:id:furanpon:20170410220855j:plain


ススキを発見!
f:id:furanpon:20170410221428j:plain

これから徐々にレユニオン島の気温を下がっていくようですが、レユニオン島の冬がどんな感じなのかまだ想像ができないくらい暑いです(^_^)

カキ氷を作ってもらい、練乳も売っていると知って幸せな一日でした。
f:id:furanpon:20170411134132j:plain

キリストの復活祭イースター(フランス語でpâquesパック)
が、毎年、春分後の最初満月の次の日曜日に行われることも初めて知りました。

スーパーは、卵の形のチョコレートとうさぎの形のチョコレートでいっぱい!
f:id:furanpon:20170411134724j:plain

f:id:furanpon:20170411134758j:plain

f:id:furanpon:20170411134833j:plain

f:id:furanpon:20170411134910j:plain

f:id:furanpon:20170411134954j:plain

f:id:furanpon:20170411135031j:plain

f:id:furanpon:20170411135107j:plain

ひよこが卵の殻を破って生まれるように、キリストも死という殻を破って復活した!という意味と、卵には生命の象徴する意味があります。
うさぎも子供を多く産むため、生命の象徴があります。

パックの時は、庭に大人達が卵形のチョコレートを隠し、見つけた子供達はチョコレートを食べるようです。

今から、何処に隠そうか楽しみ♪

最後に、
f:id:furanpon:20170411141050j:plain
フランス人はゆず風味が好きです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

#フランスカレー
#フランスカレー 東大前
#レユニオン島
#réunion
#フランポン