ボンボン ピーモン★

ボンボンピーモンが上手く出来たらアップします!と張り切っていましたが…f:id:furanpon:20170301014119j:plain

失敗してしまいました(´⌒`。)。゜.
ですが、
ボンボンピーモンって一体⁈
と思われた方に、だいたいこんな形です!とイメージしてもらいたいのでアップします★

唐辛子入りで、クルクマ(ターメリック)を入れているので辛くてカレー味の揚げ物といった感じです。
f:id:furanpon:20170301014433j:plain

原因は、えんどう豆を煮過ぎて、水分が多くなりすぎてしまったからだと思います。

f:id:furanpon:20170301014843j:plain

えんどう豆の表面の皮をとり、
えんどう豆をつぶして、

f:id:furanpon:20170301014925j:plain
みじん切りにしたものをまぜ、

f:id:furanpon:20170301015010j:plain

一口サイズのドーナツ型に形つくり、

本来は油で揚げるのですが、
水分が多すぎで油の中で溶けてしまったので、オーブンで焼きました。

余談ですが…
ターメリックと言えば、

胃や腸が痛いとき、
『ヨーグルトにターメリックを少し入れて食べるとよくなるよ!』と、
フランスカレーの隣のカレー屋さんのネパール人に教わりました。

本当に良くなったことを思い出しました。


f:id:furanpon:20170301020059j:plain
こちらは、
『repas "vide frigo"
ホパ ヴィドゥ フィゴ』

フランス語で言うと、恰好良く聞こえますが!

意味は、
『冷蔵庫の中にある余った食材で作った料理』です。

無造作にふりかけてあるのは、
fromage rapéフロマージュ ハペ
で、エメンタールチーズを細かく削ったものです。

エメンタールチーズは一番安く買えて、このようにもう細かく削られた状態で売られていて便利です。

チーズの関税が安くなって、もっともっとフランスの美味しいチーズが日本で安く売られたらいいのになぁと思います。

f:id:furanpon:20170301022012j:plain

これは、chèvreシェーヴ。
ヤギのチーズです。

chèvreはヤギのことですが、あえてfromage de chèvreと言わなくても、
chèvreと言うだけで、ヤギのチーズと理解してもらえるようです。

アルプスの少女ハイジで、アルムおじさんがヤギのチーズを手作りしたものを、ハイジがよく食べていましたが、

想像通り*

ヤギのチーズ、本当に美味しいです。

f:id:furanpon:20170301022745j:plain

こちらは、南アフリカの牛のお肉♫

ワインもお肉も、南アフリカからのものが多いレユニオン島です。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村