『フランスカレー』開店秘話②

いよいよ、カレー屋さんオープンに向けての記念すべき物件内見一日目。 お目当ては、新橋のSL広場の真ん前のニュー新橋ビル2階。 長女を抱っこ紐で抱えながらエスカレーターで二階へ上がると中国マッサージ屋さんが両隣にある場所で、不動産屋さんの若いお姉…

『フランスカレー』開業に向けてまず初めに買ったもの

『自分でカレー屋さんをやろう!』 そう思い立って、 長女出産後1ヶ月半後の2014年4月上旬。 私は、娘を抱っこ紐で抱えながら書店で一冊の本を購入しました。 その名も『はじめてのカレー屋さんオープンBook』! はじめての○○オープンBookは色々と種類があり…

2年8ヶ月ぶりのブログです☆

レユニオン島から日本に帰国後、2年8ヶ月ぶりのブログです。 レユニオン島に戻る予定で帰国したはずが‥ すっかり日本に定住しております。 私が約6年半経営していた、東京都文京区、東大前の『フランスカレー』は、今年2021年1月15日に、次の借り主様へ引き…

レユニオン島は冬です!

5月24日〜6月22日までのレユニオン島お弁当販売は大成功に終わりました! 梅雨の時期ということで、雨の日が多かったにもかかわらず沢山のお客様が買いに来てくださり、本当に感謝で、胸がいっぱいになりました。この期間お弁当を販売してくれていた私の尊敬…

日本初上陸☆レユニオン島カレー弁当販売中です♫

お弁当販売計画にあたり、クレオールのマダム、マリーアニックさんも協力してくれて、本物のレユニオン島料理を教えてくれたんです。すごく衝撃的でした。 マリーアニックさんが、レユニオン島料理にはぜっったい欠かせない!というピロン。 これでニンニク…

カレーコンテスト、優勝者には金の鍋!

スーパーマーケット主催の、カレーコンテストが行われました。 12名での対決です。1人ずつ、使う材料を時間内で持ってきます。ちょっと、取り忘れたな、、と思っても再度取りに行くのもオーケーです。優勝者には金の鍋が!!この挑戦者がもってきた材料は塩…

レユニオン島カレー弁当研究中です!

日本でどういう形でレユニオン島のカレーを広めていこうかと、 たくさん考えていましたが、最近ようやく自分の中でまとまってきましたよ! 綺麗に盛り付けられたレユニオン島料理を、レストランの中で食べるのも好きですが、 (このレストランでは、料理の締…

レユニオン島名物☆謎の”アメリカン”の作り方です!

手塚とおるさんが、こんなところに日本人で食べていた 『アメリカン』〜Américain 〜 疑問に思った方が沢山いらっしゃると思います! アメリカン の作り方です。材料 蒸したシューマイbouc4個〜6個 フランスパン(30センチ程)長いフランスパンを半分に切っ…

こんなところに日本人に出たルーガイの作り方です!

『こんなところに日本人』で出たルガイユの作り方です。 以前の記事にも書きましたが、改めまして、レユニオン島料理の付け合わせには欠かせないルガイユ(ルーガイ)〜rougail〜さて、改めましてルガイユとは…。このお弁当の脇をよーく見てみてください。全…

レユニオン島でのアペロ!

アペロについては、以前ブログに書いたことがあります。フランス語があまり話せなくても、 『Tu prends l'apéro?』 アペロしない?は とお友達を誘えば大抵仲良くなれます。 Apéroアペロとは、Apéritifアペリティフ(食前酒の意味)を略しています。 食事の…

Bonne année !レユニオン島料理に欠かせないルガイユについて☆

年末年始は、病院食としてレユニオン島料理(クレオール料理)を食べていました。 実は12月29日の夜22時12分に男の子を出産し、3日間レユニオン島の大学病院に入院していました。 海外での出産で、不安な事も沢山あり、無事に産まれるまでは話さずにいました…

レユニオン島でお土産を買うなら♫

毎週金曜日と土曜日に行われている巨大マルシェがサンポールにあります。 今日は、日本へのお土産に買ったら喜ばれるのではないかなぁという物を色々アップしたいとおもいます。 ①カレーのスパイス。 このお兄さんに懐いている鳥が可愛かったです。 色々なス…

お気に入りのもの。

フランスでは子供向けのテレビ番組で、日本のアニメ『アルプスの少女ハイジ』をカバーした3Dのハイジが放送されていて、人気があります。妖怪ウォッチもこちらで放送されているんです!このDVDは、先日Médiathèqueメディアテック(図書館よりもっとなんでも…

ナチュラル!

トトロが出てきそうな場所にピクニックに行きました。山を登ること一時間…、 ナチュラルプールがっ!! 泳いでる人もいました♫ 広島風お好み焼きを作ってピクニックに行くのにはまっています(^^) みたらし団子も簡単に作れて、 納豆も作れるようになったので…

レユニオン島のお隣モーリシャス島のお料理★

今日は、とっても素敵な店員さんに出会いました! レユニオン島にある、モーリシャス島料理が食べられるキッチンカーの中で働いているモーリシャス人の女性です♫ 笑顔に癒されました☆ レユニオン島のすぐ東隣にあるモーリシャス島へは、レユニオン島から飛行…

フランス人の朝ごはん。

フランスの朝ごはんと言えば、 『クロワッサンとエスプレッソコーヒー』 というイメージは強いですよね。 三日月を意味するフランス語男性名詞のcroissant(クロワッサン)。 三日月型をしているからクロワッサンと名付けられたのでしょうね♫フランス語の発…

カレーの語源についてのお話♫

幼稚園の入園のスタートが8月18日の予定だったのですが、 なんと、先生方のストライキで8月22日に延期されました…。 日本では考えられない事が普通に起こるので、本当に驚いています!フランスでは、全ての3歳児がこの時期から、無料で公立の幼稚園に入れる…

レユニオン島のいろいろ

学校など長期のお休みが始まりました。平日のスーパーマーケットの中にも子供達がいっぱい!パオと書いている肉まんが売っていたので買ってみたら、コンビニの肉まんみたいでほっこりしました。最近の気分は、中華です。レユニオン島には、中国系の方々も沢…

レユニオン島の季節は、ただいま冬です!

6月21日に行われた、 Fête de la musique」 (フェット・ドゥ・ラ・ミュージック) 「音楽祭り」の日の写真です。 ポケモンを歌ってくれて、盛り上がりました! 今、冬なんだよ〜。 と言われても、暑いので、実感がわかない冬です。 月がめずらしく下の方が…

マラソン大会!

今日は、山道を3時間程かけて走るマラソン大会がありました!なんと、この大会に日本人の大竹風馬選手も出場しました。日本人の参加者は1名のみ。 帝京大学の2年生です。とても強い選手で、フランス人の選手達にツーショット写真のお願いされたり、風馬選手…

フランスの賑わい!

5月7日のレユニオン島時間の夜11時、新しくマクロン大統領に決まり、賑わっています! この写真は野外ライブと、 屋台の風景です! 屋台で買ってたべたコンババ入りのブション。 bouchons〜ブション〜呼ばれる、レユニオン島でよく食べるシューマイに似た小…

レユニオン島のバニラ♫

念願のレユニオン島のバニラ見学に、 『Pro Vannille』に行って参りました。 バニラマスターのお姉さんが詳しく説明してくれます。 授粉は、手作業でおしべの花粉を人工的にめしべの花粉に付けてあげます!この授粉の方法を発見したのは、1841年、レユニオン…

インド洋の島々のむかしばなし♫

今日は、一押しの絵本を紹介いたします。 〜カメレオンと森の怪物〜『マダガスカル、レユニオン島、モーリシャス、コモロ諸島、あまり知られていない島々の、さらに知られていない昔話がいっぱい!』昔話32話のうち、 6編あるレユニオン島のお話の題名は、 …

Avril!

シュークリームパラダイス☆ 4列ある、シュークリームパラダイスの一番左は、 croquembouche(クロカンブッシュ) 「口の中でパリパリ砕ける」という、訳のとおり、小型のシュークリームにカラメルをからめて円錐形になっています。 カラメルがべっこう飴のよ…

残り物活用ケーキ⁈

本日発見した、サン・ドニにある、 〜Rue de paris〜パリの道。道の名前がいろいろあって面白いです。 人の名前が道の名前になっているのをよく見かけます。先日、品名が書いていない、食べ応えのありそうな謎のケーキを、クロワッサン屋さんで購入しました…

レユニオン島のいろいろパート3

先週木曜日は、 夢のサン=ジル・レバン 〜Saint-Gilles-Les-Bains〜 へようやく行く事ができました! この日は、雨上がりで少し曇っていました。昔はサーフィンスポットでしたが、2011年以降、シャークアタックが多発し、 2013年には、ほぼ全ての波乗りが禁…

レユニオン島のいろいろパート2

ただいま、レユニオン島の学校は、13日間程の短いバカンスが始まっていて、 バカンス初日、レユニオン島の空港は、沢山の人でごった返していました。 先日、お友達のお誕生日に行ってきました。 恐竜好きの男の子が4歳になり、手作りの恐竜ケーキでお祝い!…

日々のいろいろ♫

部屋からの夕方の空がとても綺麗です!レユニオン島のサン・ドニにあるお寿司やさんのsushi d'art の壁には、ドラゴンボールの孫悟空の壁画があります。 店名の通り、お寿司とアートのお店!!エビフライとアボガドのカリフォルニア巻や、チキンカツとアボガ…

ボンボン ピーモン★

ボンボンピーモンが上手く出来たらアップします!と張り切っていましたが… 失敗してしまいました(´⌒`。)。゜. ですが、 ボンボンピーモンって一体⁈ と思われた方に、だいたいこんな形です!とイメージしてもらいたいのでアップします★唐辛子入りで、クルクマ…

レユニオン島のお弁当〜Barquetteバルケット〜

『Barquetteバルケット!』と(食品を入れて売る)トレーの事を言い、 レユニオン島では、Barquetteを売っているお店が沢山あります。 パリでは、日本の『弁当bento』がブームで、『ベントウ』で通じると聞きましたが、 レユニオン島では、流行に敏感な人以…