読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランポンの日記

フランス海外県レユニオン島での生活

インド洋の島々のむかしばなし♫

今日は、一押しの絵本を紹介いたします。 〜カメレオンと森の怪物〜『マダガスカル、レユニオン島、モーリシャス、コモロ諸島、あまり知られていない島々の、さらに知られていない昔話がいっぱい!』昔話32話のうち、 6編あるレユニオン島のお話の題名は、 …

Avril!

シュークリームパラダイス☆ 4列ある、シュークリームパラダイスの一番左は、 croquembouche(クロカンブッシュ) 「口の中でパリパリ砕ける」という、訳のとおり、小型のシュークリームにカラメルをからめて円錐形になっています。 カラメルがべっこう飴のよ…

残り物活用ケーキ⁈

本日発見した、サン・ドニにある、 〜Rue de paris〜パリの道。道の名前がいろいろあって面白いです。 人の名前が道の名前になっているのをよく見かけます。先日、品名が書いていない、食べ応えのありそうな謎のケーキを、クロワッサン屋さんで購入しました…

レユニオン島のいろいろパート3

先週木曜日は、 夢のサン=ジル・レバン 〜Saint-Gilles-Les-Bains〜 へようやく行く事ができました! この日は、雨上がりで少し曇っていました。昔はサーフィンスポットでしたが、2011年以降、シャークアタックが多発し、 2013年には、ほぼ全ての波乗りが禁…

レユニオン島のいろいろパート2

ただいま、レユニオン島の学校は、13日間程の短いバカンスが始まっていて、 バカンス初日、レユニオン島の空港は、沢山の人でごった返していました。 先日、お友達のお誕生日に行ってきました。 恐竜好きの男の子が4歳になり、手作りの恐竜ケーキでお祝い!…

日々のいろいろ♫

部屋からの夕方の空がとても綺麗です!レユニオン島のサン・ドニにあるお寿司やさんのsushi d'art の壁には、ドラゴンボールの孫悟空の壁画があります。 店名の通り、お寿司とアートのお店!!エビフライとアボガドのカリフォルニア巻や、チキンカツとアボガ…

ボンボン ピーモン★

ボンボンピーモンが上手く出来たらアップします!と張り切っていましたが… 失敗してしまいました(´⌒`。)。゜. ですが、 ボンボンピーモンって一体⁈ と思われた方に、だいたいこんな形です!とイメージしてもらいたいのでアップします★唐辛子入りで、クルクマ…

レユニオン島のお弁当〜Barquetteバルケット〜

『Barquetteバルケット!』と(食品を入れて売る)トレーの事を言い、 レユニオン島では、Barquetteを売っているお店が沢山あります。 パリでは、日本の『弁当bento』がブームで、『ベントウ』で通じると聞きましたが、 レユニオン島では、流行に敏感な人以…

海がとても綺麗です!

天気や時間帯でも色が変わるんだなーと、最近海を見るのが好きで、泳げない海の側の、歩いたり走ったりと自由に運動できる道を夕暮れにお散歩しております。 右を見れば山、左を見れば海♪ 移動販売のクレープ屋さんがあったり。 3月になったら、泳げる海に行…

レユニオン島と日本のつながり

最近、médiathèqueメディアティックと呼ぶ、図書館よりもすごい!(本以外にも、DVDやパソコンがある場所)場所で勉強をしています。 帰り際にムッシュに、 『あなたは、レユニオン島の人ですか?』と声を掛けられました。 はじめビックリしましたが、お話し…

マダガスカル島のバニラビーンズより好きなレユニオン島のバニラビーンズ

大人数のお誕生日会に、脱力系フランスの田舎のママの味手作りデザート₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎ crumble aux pommes〜コンブル オ ポムの作り方を公開します。 『リンゴ煮の上に、ザクザクに砕かれたようなサブレがのってるデザート。 カスタードクリームと一緒に♫ カ…

レユニオン島名物尽くしのバイキング

カレーが入っているかと勘違い…。する程大きなデザートは、 ティラミスです!デザート前の夕食はレユニオン島名物が揃ったバイキングでした(๑>◡ 写真手前の真ん中の辛そうなのは、 子山羊cabri〜カブリ〜のパテと唐辛子のスパイシーな付け合わせでした☆ 以前…

フランスのりんご飴〜Pomme d'Amour〜

バレンタインの日、carrefourカリフールのスーパーマーケットの入り口で、『無料だよ〜!』と言って、ムッシュから、りんご飴を頂きました。バレンタインの日は、この、pomme d'amourポムダムールとフランスでは呼ぶ『愛のりんご』、りんご飴を食べるのが主…

フランスのバレンタイン🇫🇷は!恋人たちのお祭り〜la Fête des Amoureux 〜

フランスのバレンタイン・デーは、「チョコレートのプレゼントと共に女性から告白する日」ではなく。。 ※レユニオン島のさとうきびで作ったガトーショコラです♪バレンタインは恋人たちの日 愛し合う夫婦や恋人たちというカップルが二人で祝う「恋人たちのお…

レユニオン島の日本食レストラン👘カツカレー!

大好物のKatsu Kare(カツカレー)15ユーロ。日本円で1797円、 を注文しました(๑>◡ 醤油と卵の炊き込みご飯のようなものに、ジャンボなチキンカツとパンジーの花のようなものがのっています、カレーのルーがごはんとカツに対して余りにも少ない事に衝撃を受…

canne à sucre〜さとうきび〜

サイクロン「カルロス」が来ていました!台風が酷い日は学校や仕事がお休みになるレユニオン島です。お水など買い出ししてお家でまったりして過ごします。だいぶ落ちついたので外出しました。レユニオン島はヨーロッパ、アフリカ、インド、中国、インドムス…

レユニオン島名物カレー🍛カリ.プレ〜cari poulet〜

ようやく、レユニオン島名物カレーを皆さまに紹介できます♫※昔、フランスカレー東大前にて、短い間でしたがレユニオンアイランドカレーとしてメニュー化していたものですが… 今は有りません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) ですが、自宅でも簡単に作ることのできる…

土曜日の朝の市場marché〜マルシェ〜🥕

さすが、フランス海外県だと実感しました。 マルシェにうさぎが売られています。飼っても食べてもいいようです。 ムッシュが、このマンゴーは甘いよ〜!と試食させてくれたマンゴーも買いました。カレーのスパイスや、レユニオン名物のカリ・プレの付け合わ…

フランスカレー🇫🇷curry de france

レユニオン島でラム肉を使ってフランスカレーを作ってみました♫ ラム肉には、カルニチン(脂肪燃焼をサポートしてくれる)が豊富に含まれているのでダイエットに抜群に効果ありますね。 私は、食べながら痩せていく肉だ…と思いながら常々食べております。※ち…

レユニオン島でのお料理🇷🇪🇫🇷

お早うございます! Bonjour! 家の窓からの朝の風景です。C'est le paysage à la maison pendant matinée . baby belというチーズ(モッツァレラチーズなので熱すると伸び〜る) のチーズフライを作ってみました。 J'ai cuisiné du fromage frie. とんかつと…

レユニオン島のスーパーマーケットsupermarché(スーパーマルシェ

巨大スーパーに買い物に行きました。入口に、色鮮やかにオランジーナが並んでいました。 ゼロカロリーのオランジーナもあり購入 ♪レユニオン島のビールと言えば、 このドードー(Dodo)と呼ばれるビール。 ドードーとはこのビールのパッケージの 鳥のことで…

レユニオン島〜île de la Réunion〜

Bonjour! レユニオン島に到着いたしました。成田からバンコクまで7時間のフライト。 バンコクで1泊しました。 翌日バンコクからレユニオン島まで7時間のフライト。バンコクからレユニオン島までの飛行機は、エアーオーストラルです。 新しい飛行機なのでとて…

フランス、ビール事情santé!サンテ!

フランスの女子は、日本の女子のように、 『取り敢えず、ビールで!』 という文化はありません。 フランスの男子が日本に来て、日本の女子が男子同様にビールを飲むと言うことに驚いた!と良く聞きます。レストランでの乾杯のときは、フランスの男子はビール…

アルマニャック〜L'Armagnac〜

これは、フランスの南西のお酒L'Armagnacです。 アルマニャック (Armagnac) とは、フランス南西部、アルマニャック地方で醸造されるブランデー。コニャックと肩を並べる、フレンチブランデーの二大銘酒の一つです٩( 'ω' )وこのアルマニャックとエスプレッソ…

カスレの缶詰〜conserve de cassoulet 〜

カスレ〜cassoulet〜はフランス南西部の豆料理です。 豚肉ソーセージや羊肉、ガチョウ肉、アヒル肉等と白インゲンマメを長時間煮込みます。 上の写真は、 このカスレの缶詰を温めただけですが、美味しいです!日本ではなかなかこの缶詰は手に入りにくそうで…

キッシュ ロレーヌ〜Quiche Lorraine〜

キッシュ ロレーヌはフランスのロレーヌ地方のタルトです。食事としてなので、アップルタルトに使ったパイ生地シートとは違う甘くないパイ生地シートを使います。生クリーム、卵、ベーコン、香り付けにナツメグパウダーを混ぜ合わせ、タルト台に流し入れてオ…

フランスのムール貝カレーmoule curry

フランス本土、海外県どこでも食べることのできるのが、このムール貝カレーです。 ニューカレドニアでは、物価が高いので写真のサイズで約3000円でした。 ムール貝の粒は小さいのですが写真のとおり山盛りです。2016年6月29日のV6さんのアメージパングの、知…

フランスでのApéroアペロ タイムについて

フランス語があまり話せなくても、 『Tu prends l'apéro?』 アペロしない?とお友達を誘えば大抵仲良くなれます。 Apéroアペロとは、Apéritifアペリティフ(食前酒の意味)を略しています。食事の前に、1時間〜2時間、食前酒としてシャンパンやビールとおつ…

フランス海外県〜la Réunion〜レユニオン島

レユニオン島へは、成田空港→バンコク バンコク→レユニオン島 の航空経路が一番シンプルです。地球儀で見るとわかりやすく、丁度バンコクが真ん中地点で、7時間+7時間くらいです(⁰▿⁰) レユニオン島の名物と言えば、カレーです。 正確には、カリ・プレ (Cari…

Nouvelle- Calédonie〜ニューカレドニア島〜

レユニオン島での生活の心構えとして、 ライフスタイルが似ていて、日本からも近いフランス海外県ニューカレドニア島へ行って参りました。ニューカレドニアで勉強した料理を紹介いたします。 chochoシュシュのグラタン シュシュとは、日本では見かけない小さ…

フランスカレー 東大前

フランスカレー 東大前 は、 株式会社フランポンfuranpon,lnc.を設立いたしました。 フフランポンの由来は、 FRANCE(フランス)と JAPON(ジャポン)のヒュ〜ジョンです。 代 2017年1月末、代表取締役ロチエは、フランス領土であるレユニオン島へ引っ越しい…